OdoribeBlog
 |  イベントレポート |  言いたい放題 |  踊り部通信 |  ハンガリー民俗舞踊小事典 |  BBS | 


  β版
Eto Ryosuke 著
フォロー中のブログ
OdoribeBlog
ご利用の前に・索引
参考サイト
ウグローシュ,ウグローシュ族(ugrós, ugrós család)[洪語. < ugrik:ジャンプする.]
ハンガリーの踊りの1舞踊タイプ族の名称。古いスタイルに属するもののうち最も重要とされる舞踊カテゴリーの一つである。このカテゴリーの中には,音楽面,フォーム面,機能面で性質を異にする様々な様式の踊りが含まれる。そして,発展段階を異にするいくつかの舞踊タイプやサブタイプに分岐している。

ウグローシュは,農民の舞踊生活の中では,もう稀にしか踊られない。踊りの一連の中に組み込まれていないからである。主に結婚式の時に披露する踊りとして,儀礼の一部として,遊戯として踊られる。音楽は中位のテンポ(♩=120~138)でエスタムのリズム伴奏が伴う。使われる旋律は,主に古い踊り歌で(特に南トランスダニューブ),所によっては新しい行進曲がそれに代わっている場合もある。踊りは,2~5節の比較的単純なモティーヴから構成される。踊りの構造は,一般に規則性が弱い。ソロダンス,カップル・ダンス,4人舞踊,グループのチェーン・ダンスなどのフォームで男性だけ,女性だけ,男女混合で踊られる。一般に,開いたホールド(手つなぎ)や,組合なしで踊られる。

ウグローシュは,道具を使った牧夫の踊りから発展した踊りである。と言うか,「その,道具を使わないヴァリエーション」と定義づけることもできる。その最も発展したタイプ(ラーバケズ地方・大平原)は,トランシルバニアのレゲーニェシュへの発展の前段階にある。ハンガリーのツイーガーニターンツやスロヴァキア人のヴァラク舞踊層と類縁の関係にある。東ヨーロッパ全域に広がる古い舞踊族の一分派であり,そのブルガリアにおける一派はラチェニツァである。

以下に,ウグローシュ族に属する舞踊タイプについて,発展の順序に従って,簡単に説明を加える。

南トランスダニューブのウグローシュ:これは,ショモジ県,ザラ県,バラニャ県やトルナ県,フェイェール県の西部,スラヴォニア地方においてカナースターンツ,ヴェルブング,ウグローシュなどと呼ばれている舞踊タイプである。名称を見ても,あるいは音楽面,フォーム面を見ても道具を使った牧夫の踊りに最も近いものである。主として男性1人や男性2人で,顕示のための踊りとして踊られる。2節や3節の単純なモティーヴからなる。これは,最も古いタイプのウグローシュと考えられている。(→ヴェルブング)

ドナウ川沿岸域のウグローシュ:これは,トルナ県西部のシャールケズ地方,フェイェール県のメゼーフェルド地方,バーチュカ地方のドナウ沿岸域においてウグローシュ,ハーロムウグローシュ,ツィネゲ,ベーレシュターンツの名で呼ばれているタイプである。主として結婚式に踊られる。グループによるチェーンの隊形が最も頻繁である。4節や5節のモティーヴから主として構成される。上のタイプに続く発展段階にあるものである。(→ハーロムウグローシュ)

マルシュ:結婚式などの行進の踊りである。結婚行列の際,伝統に則った順列で並んで性別ごと,年齢集団ごとに分かれて,その土地に伝わるタイプのウグローシュを踊りつつ行進してゆくというものである。一部の地域では,土地のウグローシュとは違う別のタイプの踊りが結婚行進の際に踊られ,マルシュが独立した舞踊タイプとなっている。この独立した舞踊タイプとしてのマルシュには3種類のサブタイプが分類されている。カロチャ地方のマルシュとショルト地方,ペスト近郊のトゥシュトロー,ガルガ川地方のパイターシュターンツ(pajtástánc:同胞の踊り)である。(→マルシュ)

ラーバケズ地方のドゥシュ:高い発展度にあるタイプである。男性のソロダンスやカップルダンスとして,さらには,グループによる行進の踊りとして踊られる。モティーヴレパートリーが豊富である。複合モティーヴも多く用いられ,そこでは奇数節のものが多い。踊りの構成は,音楽の分節とやや調和的となっている。(→ドゥシュ)

オラーホシュ:これは,大平原東部,南東部においてウグローシュ,オラーホシュ,フェールオラーホシュ,コンダーシュターンツ,マルシュの名で呼ばれているタイプである。男性ソロダンス,カップルダンス,男性の行進舞踊として主として踊られる。モティーヴレパートリーは豊富である。踊りのまとまりは,伴奏音楽の分節とおおむね調和的である。(→ オラーホシュ)

(出典:Martin György 1990:Ugrós-legényes tánctípus. in Magyar Néprajz VI.)
[PR]
by kislexikon-a | 2009-09-13 16:18 | ・ウグローシュ,ウグローシュ族